HTMLとサムネイルのみ回収してます. (2012/07/22-20:46:01@LAST)

[ホーム]

二次元裏@ふたば

[掲示板に戻る]
レス送信モード

画像ファイル名:1342946046366.png-(85742 B)サムネ表示
85742 B 0 無念 Name としあき 12/07/22(日)17:34:06 No.132544188 21:02頃消えます
プログラミングスレ
 1 無念 Name としあき 12/07/22(日)17:34:25 No.132544245
糞IDEでスレ立てんな
 2 無念 Name としあき 12/07/22(日)17:35:02 No.132544375
はすきちさん最近見ないね
 3 無念 Name としあき 12/07/22(日)17:35:25 No.132544436
こんにちは せかい!
 4 無念 Name としあき 12/07/22(日)17:36:36 No.132544654
としあきの周りに高齢職業プログラマーっている?
 5 無念 Name としあき 12/07/22(日)17:37:55 No.132544925
俺もうすぐ40だなあ
 6 無念 Name としあき 12/07/22(日)17:39:44 No.132545309
>としあきの周りに高齢職業プログラマーっている?
30過ぎたらロートルですよ
 7 無念 Name としあき 12/07/22(日)17:45:22 No.132546412
25のPGだけど自分のセンスの無さに絶望してきた
 8 無念 Name としあき 12/07/22(日)17:47:16 No.132546792
スレ画はメイソンかと
 9 無念 Name としあき 12/07/22(日)17:55:42 No.132548447
スレ画はAppCode
Apple様純正IDEだけで十分やったんや
 10 無念 Name としあき 12/07/22(日)17:57:04 No.132548719
>25のPGだけど自分のセンスの無さに絶望してきた
脱サラしてスマートフォンのゲームを作れば安泰かもしれない
 11 無念 Name としあき 12/07/22(日)17:58:32 No.132549031
>としあきの周りに高齢職業プログラマーっている?
40過ぎばかり
 12 無念 Name としあき 12/07/22(日)17:59:33 No.132549210
>としあきの周りに高齢職業プログラマーっている?
40超えてる。部下いないし
俺死んだら多分だれも引き継げない
 13 無念 Name としあき 12/07/22(日)17:59:49 No.132549265
>脱サラしてスマートフォンのゲームを作れば安泰かもしれない
あり得ないわ
誰もスマホアプリに金なんか出さないよ
 14 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:00:43 No.132549454
    1342947643489.jpg-(54232 B) サムネ表示
54232 B
Hello New World
 15 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:01:01 No.132549517
>あり得ないわ
>誰もスマホアプリに金なんか出さないよ
アド付きの無料でもダメか?
 16 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:01:18 No.132549565
>誰もスマホアプリに金なんか出さないよ
生息する場所しだいだねえ
 17 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:03:03 No.132549893
って言うかHello worldってなんなんだ
 18 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:03:05 No.132549896
スマホアプリ作ってるけどサポートすげーうざそうだな
壷のノリで罵倒する連中もいるし不安になるぜ
 19 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:03:22 No.132549951
>40過ぎばかり
>40超えてる
すげーな
言語の勉強とか継続してる?
若いのと給料分の差が出せるほどの能力があるのは羨ましい
 20 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:04:11 No.132550110
>脱サラしてスマートフォンのゲームを作れば安泰かもしれない
GLESでPS3並みの絵が作れちゃうじゃない
個人で作れるショボイ絵のゲームとか売れそうに無い
 21 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:05:13 No.132550298
>若いのと給料分の差が出せるほどの能力があるのは羨ましい
年寄りは経験あるからな
あとlinuxの内部構造とか知らない若い連中多くてビビる
 22 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:05:25 No.132550341
>って言うかHello worldってなんなんだ
有名なC言語の本に出てくる最初の課題
 23 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:06:00 No.132550442
>言語の勉強とか継続してる?
C#は始めている
昔と文字コード違うのはいいけど
俺のシステムとつながる他社はShiftJISだから
かえって面倒なことになる
 24 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:06:21 No.132550514
>あとlinuxの内部構造とか知らない若い連中多くてビビる
具体的にどんな感じの事?
 25 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:08:03 No.132550864
カーネルの中身まで理解する必要あるのん?
 26 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:08:43 No.132550990
>あとlinuxの内部構造とか知らない若い連中多くてビビる
プログラミングやらなくてもLinuxはいじるからなぁ・・・
 27 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:10:05 No.132551226
てか、linuxなんて触る利点がすでにない
 28 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:10:27 No.132551313
yumは甘え、rpmは軟弱とか言われるんかね?
 29 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:11:08 No.132551452
>言語の勉強とか継続してる?
>若いのと給料分の差が出せるほどの能力があるのは羨ましい
頭悪いから流行の難しいのは無理だな
爺はマネージメント側で稼ぐ感じだ
でも若いのもピンきりじゃない
切れるのには負けるけど普通レベルには負けないよ
 30 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:12:24 No.132551696
30過ぎだけど組み込みだからCばっかりだよ
今の現場はlinux使わないけど携帯開発やってたときはシミュレーター動かすのに使ってたな
 31 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:13:10 No.132551839
Common Lisp勉強してた
 32 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:13:23 No.132551874
俺35だけど若手扱いだわ・・・
 33 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:13:29 No.132551889
先輩方に聞きたいんだけど
とりあえず多言語使えるようになって転職を有利に進めたいとおもってるんだけど
入門書と関連書一通り洗ってみても実践的なコードが書けなくて困ってる
そういうサンプルコードでもいいんだけどどこで学んでる?やっぱり現場で学ぶしかないのかな
C、C+、Java、Ruby、C#、.netあたりは一通り読んだ
今の会社で使ってるのはC#だけでオレも素人同然の状態でC#からはじめたくち
 34 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:13:33 No.132551906
最近、appleもlinuxもウィルスに狙われはじめたからな
いままでマイナーすぎて狙う奴いなかったけど
狙われたら狙われたで別に強い構造してるわけじゃないっていう
単にWindows版のウィルスを移植するだけで大きな被害出せちゃうだろう
ぶっちゃけ起こってからの対処になるだけで
強烈なウィルスを移植されたときが単に怖いだけになった
 35 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:14:30 No.132552102
>30過ぎだけど組み込みだからCばっかりだよ
40過ぎだが、C++使えるようにしているところ。STLがまだ動かない
FPU使えると、演算子オーバーライドしたいよね
 36 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:14:34 No.132552111
>入門書と関連書一通り洗ってみても実践的なコードが書けなくて困ってる
経験あるのみ
作れそうなフリーソフトをまねて作ってみろよ
 37 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:14:47 No.132552154
>最近、appleもlinuxもウィルスに狙われはじめたからな
>いままでマイナーすぎて狙う奴いなかったけど
>狙われたら狙われたで別に強い構造してるわけじゃないっていう
>単にWindows版のウィルスを移植するだけで大きな被害出せちゃうだろう
>ぶっちゃけ起こってからの対処になるだけで
>強烈なウィルスを移植されたときが単に怖いだけになった
先生
これ
どこから突っ込めばいいんですか
 38 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:14:47 No.132552155
>入門書と関連書一通り洗ってみても実践的なコードが書けなくて困ってる
これ俺も思う
言語仕様知っても現場じゃ使えないんだよね
どうすりゃいいのよ
 39 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:15:38 No.132552350
>どうすりゃいいのよ
数をこなすしかない
 40 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:16:01 No.132552425
>FPU使えると、演算子オーバーライドしたいよね
行列とかだとオーバーヘッド勿体無くて演算子使えない病が
今どきほとんど問題ないけどね
 41 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:16:16 No.132552482
自分は会社だったらExcelとかテキスト処理とか
事務処理をrubyやらperlやらでやらせるようにしてコード書くの覚えたな
 42 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:16:19 No.132552494
無職に数をこなせって何すればいいんよ
 43 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:16:32 No.132552537
>経験あるのみ
念すぎる

後から見返すのが嫌になるコードしか組めない・・・
 44 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:16:51 No.132552609
>入門書と関連書一通り洗ってみても実践的なコードが書けなくて困ってる
>そういうサンプルコードでもいいんだけどどこで学んでる?やっぱり現場で学ぶしかないのかな
現場に出ろ
実践的なコードというのものは現場に転がっている
現場で誰よりもソースコードを嫁
糞のようなコードの海で開眼するしかないんや
 45 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:17:24 No.132552717
>とりあえず多言語使えるようになって転職を有利に進めたいとおもってるんだけど
転職の目的と何やりたいかを決めるのが先だと思うなあ
 46 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:17:25 No.132552719
>経験あるのみ
>作れそうなフリーソフトをまねて作ってみろよ
現場だと経験積む機会なくてオープンソースのコードを真似るしかないのかな

>言語仕様知っても現場じゃ使えないんだよね
そうそう
 47 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:17:39 No.132552757
まぁ現場のほうがやらざるを得ない分覚えやすいよね
精神削られるけど
 48 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:18:00 No.132552840
>無職に数をこなせって何すればいいんよ
デザインパターンは賛否両論あるにはあるが
素人は黙って勉強しといて損は無いぞ
無職で時間あるならデザインパターンに挑戦してみればどうよ
図書館にだってプログラミングの本置いてある
 49 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:18:28 No.132552946
>入門書と関連書一通り洗ってみても実践的なコードが書けなくて困ってる
実践的なこと学びたいなら言語じゃなくてアルゴリズムとか開発手法的なものの方がいいんじゃないか?
 50 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:18:56 No.132553021
仕様書書いたり試験自動化するためのツール作ったり管理したり
数年まともなコード書いた記憶がない
 51 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:19:04 No.132553043
>デザインパターンは賛否両論あるにはあるが
未だに覚えられなくてすみません
 52 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:19:08 No.132553060
>今どきほとんど問題ないけどね
組み込みでprintf使って感動した。安い感動だけど、これヒープ
どんくらい取るんだろうかとか考えると、リッチに書けるように
なったって感慨が
 53 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:19:53 No.132553200
print "Hello Sofmap World"
 54 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:20:01 No.132553240
>現場に出ろ
>実践的なコードというのものは現場に転がっている
>現場で誰よりもソースコードを嫁
>糞のようなコードの海で開眼するしかないんや
そうだけどさ
今の会社はC#しか使わないんだよね
基本的にコード流用で保守しやすいものしか組まないから新しい知識がまるで必要ない現場だよ
正直このままじゃつかえないクソPGのまま年だけ重ねちゃうかもと焦ってる
 55 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:20:14 No.132553284
>組み込みでprintf使って感動した。安い感動だけど、これヒープ
組み込みでも無かったら自前でかかない?
 56 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:20:56 No.132553423
    1342948856984.jpg-(246574 B) サムネ表示
246574 B
ていうか、何いいわけしてんだよ
フリーソフトでどう考えても1人製作のソフト真似て作ってみればいいだろ
実際やってみればいろいろ問題が見えてくるって話
やらないとなんか簡単そうに見えるし
手を出してみないとできる気もしないってどっちかの状態なんだろ
まず一歩一歩進んでみるべき
まさにこれ
 57 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:21:12 No.132553486
おれは printfじゃなくて sprintf を使ってたな
 58 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:21:42 No.132553574
>基本的にコード流用で保守しやすいものしか組まないから新しい知識がまるで必要ない現場だよ
>正直このままじゃつかえないクソPGのまま年だけ重ねちゃうかもと焦ってる
会社が安定してるならいいんじゃない?
どきどきしたいならベンチャー行けや
 59 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:22:14 No.132553684
>実践的なこと学びたいなら言語じゃなくてアルゴリズムとか開発手法的なものの方がいいんじゃないか?
それ系の本は数冊は読んでるなあ
ただ使う機会はないんで忘れてきてはいるけど
ソートアルゴリズムくらいなら使うんだが
 60 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:22:48 No.132553777
しかしアルゴリズムも自前で書くことが少なくなり申した…
 61 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:23:19 No.132553877
>基本的にコード流用で保守しやすいものしか組まないから新しい知識がまるで必要ない現場だよ
オープンソースのコード嫁
えーと確か素人用に読み方指南してる本があった
後輩がそれで勉強してるつってたから探してみな
 62 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:23:50 No.132553988
>基本的にコード流用で保守しやすいものしか組まないから新しい知識がまるで必要ない現場だよ
いいじゃん
プログラムなんて組めるようになっちゃえばそれで終わりだよ
すごいもクソもない
うった通りにしか動かない以上たった一人でn百人分も仕事(この場合情報?)が必要なんて場面はひとつもねーってわかっただろ?
 63 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:25:36 No.132554325
大先輩が書いたコードが糞過ぎて涙が出てくるよ
楽したかったんだろうな
これなんでこうしてるんすかと聞いたら言い訳ばかり
保守任されてとんずらされる身にもなってくれよ
 64 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:26:44 No.132554568
毎回そういうこという奴がいるけど
んなもん見積もりの時点でわかってない自分の責任を他人に転化するなボケ
もうわかってた話でしょ?それ
 65 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:26:49 No.132554586
>オープンソースのコード嫁
>えーと確か素人用に読み方指南してる本があった
>後輩がそれで勉強してるつってたから探してみな
どの本か気になる
やっぱりオープンソースのものは世界中の猛者が参加してるから力になるんだろうね

>うった通りにしか動かない以上たった一人でn百人分も仕事(この場合情報?)が必要なんて場面はひとつもねーってわかっただろ?
キャリア形成ができないんじゃないかと
この先不安でしょうがない
 66 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:27:01 No.132554621
>最近、appleもlinuxもウィルスに狙われはじめたからな
敷居が下がったってのもあるんだろうな
ボタンぽちぽちしてるだけでLinuxサーバー作りましたーみたいなみたいな
アホかとバカかと
 67 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:27:53 No.132554789
誰かが書いたコードがクソって話は良く聞く話だから
自分もそう思われてるんだろう
 68 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:27:58 No.132554808
>大先輩が書いたコードが糞過ぎて涙が出てくるよ
若造か?
保守しやすいコード組むなら、基本的な命令とアルゴリズムだけで構成する必要がある。

いきがって誰も理解できないコード書いたら
すぐ削除するよ
 69 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:28:13 No.132554860
この週末はOpenCVで右往左往してた
趣味でやるにはいい題材だな、楽しい
 70 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:28:24 No.132554895
>誰かが書いたコードがクソって話は良く聞く話だから
>自分もそう思われてるんだろう
だいたいそうだよな
 71 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:28:41 No.132554944
何作ったらいいか分からないけど勉強がてら何か作りたいなら
CSVエディタ作ってみると結構勉強になる
ファイルの読み込み書き出しデータの編集画面出力コントロールとかの基本的なことがいろいろ学べる
 72 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:29:43 No.132555150
>いきがって誰も理解できないコード書いたら
>すぐ削除するよ
もしかして三項演算子をif-elseに書き換えたりするの?
 73 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:30:29 No.132555295
>この週末はOpenCVで右往左往してた
おもちゃが簡単にできて面白いよね
 74 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:30:43 No.132555334
>組み込みでも無かったら自前でかかない?
ずっと、自前の軽量コード使ってたんだ。何も考えずにフルセット
を使うってのはいい気分だ
 75 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:31:01 No.132555395
>もしかして三項演算子をif-elseに書き換えたりするの?
ワロタ
そんな雰囲気でてるねw
 76 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:31:22 No.132555453
>キャリア形成ができないんじゃないかと
うん、できないよ
もう業務フローが完成したらオフショアに流すしか未来がない感じ

日本のソフトウェア開発は2つあるってわかったでしょ?
1つはGoogleやAppleみたいなハイエンド花形開発
もう一つは既存業務をIT化して人件費削減するだけの十字架しょって階段上るだけの簡単なお仕事

後者の会社が日本のほとんどのIT開発だけど
後者になったらスキルなんてつけるだけ無駄だよ
ぶっちゃけいまさらPGなんてまったく金にならないことは確実
PGで経験積んで偉そうにしてるやつなんて人生詰んでることに気づいてないただのアホ
 77 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:31:25 No.132555464
f = (x == n)
とかならOKかな
 78 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:31:28 No.132555478
>もしかして三項演算子をif-elseに書き換えたりするの?
横からだが
できれば1行に複数の意味を詰め込むのは止めてほしい
 79 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:33:05 No.132555826
関数型言語大否定ですな
 80 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:33:08 No.132555833
んじゃ改行いえゆ
 81 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:33:31 No.132555901
>大先輩が書いたコードが糞過ぎて涙が出てくるよ
現場でデバッグできないから割り込み使用禁止とか真に受けて
受信を取りこぼすようなクソコードをひり出すのはマジやめて

てか十ウン年同じプロセッサ相手にしてんのにノウハウもコードも
蓄積が無いってどんだけアホなんだこいつら
 82 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:34:44 No.132556141
ややこしい処理を使うな!
と言われてその処理をマクロ化して名前を分かりやすいのにすると文句言われなくなる
コードレビューの存在意義が分からない
 83 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:35:13 No.132556245
三項演算子のメリットって書くのが楽、行数減らせる、なんかスマートに見せられる
ってぐらいで、他人から見たら見づらいだけで全然ありがたくないんだよなぁ
 84 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:35:17 No.132556253
>PGで経験積んで偉そうにしてるやつなんて人生詰んでることに気づいてないただのアホ
というかPGなんて更新速い技術職でその地位に留まる=老害化が確定なわけで
生産系の力を上げるのは良いことだけどそれプラス管理や経営系も習得してかないとね
 85 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:36:37 No.132556507
>現場でデバッグできないから割り込み使用禁止とか真に受けて
逆のケースを見たことあるな
タイミング的にシビアで
nop入れてタイミングあわさにゃならないのに
割り込みで書いてまともに通信できないコード渡してきた馬鹿が居た
 86 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:37:00 No.132556581
>日本のソフトウェア開発は2つあるってわかったでしょ?
>1つはGoogleやAppleみたいなハイエンド花形開発
>もう一つは既存業務をIT化して人件費削減するだけの十字架しょって階段上るだけの簡単なお仕事
もろ後者です
土方って言われる理由がよくわかる気がする
業務時間中に頭が動いてる時間のほうが少ないよ
機械的にコード書いて23時くらいに退社してまた明日みたいな生活が続いてる
 87 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:37:15 No.132556641
>この週末はOpenCVで右往左往してた
ARToolkitと連動させて簡単に単眼画像計測ができたのでうれしい
次はAndroidでやってみよう
 88 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:37:25 No.132556672
基本PGだけどSEとか営業とかできないとな
 89 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:37:49 No.132556776
>三項演算子のメリットって書くのが楽、行数減らせる、なんかスマートに見せられる
>ってぐらいで、他人から見たら見づらいだけで全然ありがたくないんだよなぁ
三項演算子で済む処理のどこが分かりにくいというのか
可読性にかまけ過ぎて単純にコードを読む力が落ちてるだけじゃないの
 90 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:38:31 No.132556941
>もろ後者です
前者は前者で才能無いときついぜ
後者になっちゃった時点で色々辛いような気がするな
 91 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:39:03 No.132557047
>三項演算子のメリットって書くのが楽、行数減らせる、なんかスマートに見せられる
>ってぐらいで、他人から見たら見づらいだけで全然ありがたくないんだよなぁ
javaで子クラスのコンストラクタから親クラスのコンストラクタを呼ぶときに
superって呼ぶ前に他の処理を入れられないから
引数に3項演算子を使わざるをえなかったことあるよ
 92 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:39:20 No.132557111
オープンソースとかマジで猛者共の世界だぞ
カスみたいな事をすると容赦ない罵倒が飛んでくる
基本的な礼儀は身につけて行け
 93 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:39:43 No.132557175
#include <stdio.h>
int main(void)
{
cprintf(忘れちゃった); /* 引数なんだっけかなぁ・・・ */
return(1);
}
 94 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:40:00 No.132557233
>オープンソースとかマジで猛者共の世界だぞ
 95 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:40:04 No.132557247
>nop入れてタイミングあわさにゃならないのに
懐かしいな、おれもそんなの組んだ
外部デバイスに合わせてWait入れたりしたな
 96 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:40:19 No.132557311
>というかPGなんて更新速い技術職でその地位に留まる=老害化が確定なわけで
よくPGは何歳までとか言われるけど
うちで未だに開発を統括してるのは元Cプログラマーだよ
Cなんか廃れるって言われて数十年、いまだにメインがCなアメリカのIT業界とか
ほんとに更新早い業界なんだろうか
 97 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:40:54 No.132557412
>オープンソースとかマジで猛者共の世界だぞ
そうか?
英語がすべてな気がするけど
 98 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:41:06 No.132557447
>三項演算子で済む処理のどこが分かりにくいというのか
>可読性にかまけ過ぎて単純にコードを読む力が落ちてるだけじゃないの
バカでも読めるコード書くやつの方が偉い
処理は当然ifで書いた内容と同等だから難しくない
なら読みやすいほうで書くべき
 99 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:41:25 No.132557513
ちゃんとテストコード書いてるか
最近じゃテスト書かない奴は人間じゃないらしいぞ
 100 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:41:54 No.132557610
>オープンソースとかマジで猛者共の世界だぞ
>カスみたいな事をすると容赦ない罵倒が飛んでくる
>基本的な礼儀は身につけて行け
世界中の叡智の集まった結果だもんなぁ
 101 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:42:01 No.132557630
>後者になっちゃった時点で色々辛いような気がするな
ほんとに未来ないなって気がする
この業界で食っていくしかないけどほんとに仕事にありつけるんだろうか
 102 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:42:03 No.132557637
>外部デバイスに合わせてWait入れたりしたな
大昔はパソコンでもポート読んで時間待ちしたりしたねえ
 103 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:42:04 No.132557647
>オープンソースとかマジで猛者共の世界だぞ
>カスみたいな事をすると容赦ない罵倒が飛んでくる
ソース読んで勉強しろって話ならともかく
制作に関与しろってか・・・
 104 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:42:25 No.132557705
>そうか?
>英語がすべてな気がするけど
そんな低レベルな話してないだろ
 105 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:42:26 No.132557712
>オープンソースとかマジで猛者共の世界だぞ
実装の提案とかはそうよね
 106 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:42:28 No.132557716
>逆のケースを見たことあるな
>タイミング的にシビアで
>nop入れてタイミングあわさにゃならないのに
>割り込みで書いてまともに通信できないコード渡してきた馬鹿が居た
こういうバグは大抵発生頻度が低いからおざなりデバッグしかしないような連中がボロを出して
現場で泣くハメに遭うのだ・・・
一日1回しか出ない不具合のためにもう一泊とか殺意を覚える
 107 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:42:30 No.132557725
>ほんとに更新早い業界なんだろうか
言語だけじゃないでしょう
基幹の技術だってどんどん変わっているし
そりゃ同じモノで通用する業界はあるだろうけどパイはどんどん小さくなってくでしょ
 108 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:42:47 No.132557788
>可読性にかまけ過ぎて単純にコードを読む力が落ちてるだけじゃないの

数年前に自分で組んだソースっていま見ても理解できる?
そういうことなんだけど・・・
 109 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:42:49 No.132557790
カバレッジ?
あんなの水色に染めて喜んでるようなのはさっさとPGやめたらええよ
 110 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:43:29 No.132557914
>可読性にかまけ過ぎて単純にコードを読む力が落ちてるだけじゃないの
つってもプログラム言語ってのはプログラムを人間に分かりやすくするためのもんだからな
他人が保守する事が考えられるなら極力分かりやすくするもんだと思うが
 111 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:43:30 No.132557920
>そんな低レベルな話してないだろ
オープンソースも色々あるじゃない
俺が見てるとこはそこまでレベル高くないけどな
 112 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:43:38 No.132557938
>オープンソースとかマジで猛者共の世界だぞ
猛者にとってコードは一目瞭然だからコメントもドキュメントも不要らしいな
 113 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:43:59 No.132558020
常に新しいことを覚え続けるのはどんな業種でも必要でしょ
 114 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:44:01 No.132558026
>>オープンソースとかマジで猛者共の世界だぞ
>実装の提案とかはそうよね
身の程をわきまえないとケツ穴野郎くらい言われるよね
 115 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:44:24 No.132558106
プログラムやってて心が折れた事ある?
 116 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:44:27 No.132558115
>どの本か気になる
>やっぱりオープンソースのものは世界中の猛者が参加してるから力になるんだろうね
これじゃないか?
ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装
短縮URLだとエラーで書き込めない?
 117 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:44:27 No.132558116
>猛者にとってコードは一目瞭然だからコメントもドキュメントも不要らしいな
別に猛者関係なくね?
 118 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:44:53 No.132558189
>常に新しいことを覚え続けるのはどんな業種でも必要でしょ
そうでもないだろ
ばかぁ?
 119 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:45:08 No.132558251
>数年前に自分で組んだソースっていま見ても理解できる?
>そういうことなんだけど・・・
それよく言われるけど俺は理解できる
いつもその論争になると話を合わせて一か月前のもわからんすよねーっていうけど正直わかる
 120 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:45:22 No.132558289
>数年前に自分で組んだソースっていま見ても理解できる?
そういう話じゃなくて
三項演算子とif文を比較した場合に単純にif文を見ることに慣れてるだけだからじゃないの?
コードは見るものじゃなくて読むものだと思うのだけど
 121 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:45:23 No.132558294
>身の程をわきまえないとケツ穴野郎くらい言われるよね
どの界隈?theoくらいしか思い浮かばないけど
 122 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:45:41 No.132558347
ウチの会社、未だに偉い人へのレビュー用にフローチャートが要るらしい
こないだ助っ人でコード書いたら、フローチャートどう書けばいいかって
相談された
ありえる全条件カバーしたテーブル作ったんで、二種類の割り込みから
各自テーブル引くだけの簡単なプログラム。だからそう説明すれば
いいよって言ったんだけど……
 123 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:45:55 No.132558405
医療系も進歩は凄く速そうだな〜
あっちは直接人命にも関わるし
お医者さんはよくあんなに色々覚えられるよね
 124 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:46:07 No.132558446
>プログラムやってて心が折れた事ある?
仕様追加の納期は据え置き攻撃
 125 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:46:20 No.132558488
常に新しい事を覚えるとか言いながら2つくらいのパラダイム覚えて
あとはゴリ押しデスマがほとんど
 126 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:46:20 No.132558489
>常に新しいことを覚え続けるのはどんな業種でも必要でしょ
上の人間が把握してないと現場では使われないんじゃないかな
つか現場の全員が使えるレベルになってないと古いの使いましょで終わる気がする
 127 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:46:47 No.132558570
>医療系も進歩は凄く速そうだな〜
じじいの医者とかそうでもないぞ
未だに水銀の血圧計だったり機械の使い方わかってないの居る
 128 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:46:55 No.132558597
>Cなんか廃れるって言われて数十年
シンプルなのでアセンブラにしやすいから
組込系だとまだまだ容量とか速度とか削られまくるんだよ…
コンパイラの効率も良くなってるけど発想の転換してくれないから
掟破りスレスレを突いてくる人間の書くコードには勝てない
 129 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:47:26 No.132558687
なんかいろんな人がいて、みんな共感できてないように見える
 130 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:47:27 No.132558690
自分でゴリゴリWEBサービスを立ち上げる
そこからいろいろな気付き・出会いがある
SIerみたいにBtoBのシステムはごめんだ
 131 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:47:39 No.132558729
>Cなんか廃れるって言われて数十年
学歴社会崩壊デマと一緒で
希望的観測だろう
Cは無くならないよ
 132 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:47:46 No.132558750
>それよく言われるけど俺は理解できる
>いつもその論争になると話を合わせて一か月前のもわからんすよねーっていうけど正直わかる
自分は一ヶ月前はさすがにわかるけど、途中で複数のプロジェクトまたぐとだいぶ忘れるなあ
現場現場でコードの癖とかあるからね、できればみんな簡単な書き方で統一されてるほうがいい
特にCは文法が汚い言語っていわれてるし
 133 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:48:05 No.132558802
>これじゃないか?
>ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装
>短縮URLだとエラーで書き込めない?
ありがとうございます
 134 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:48:16 No.132558844
>なんかいろんな人がいて、みんな共感できてないように見える
人口多い世界だからね
日曜と職業でも違うし
 135 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:48:35 No.132558911
>自分でゴリゴリWEBサービスを立ち上げる
>そこからいろいろな気付き・出会いがある
>SIerみたいにBtoBのシステムはごめんだ
超すてき
 136 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:48:37 No.132558916
>なんかいろんな人がいて、みんな共感できてないように見える
そういうのと無縁の職業だからね
共感とかいらない
 137 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:48:57 No.132559005
>プログラムやってて心が折れた事ある?
仕様確定まで開発凍結、でも納期は変わらず
 138 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:49:02 No.132559023
>ウチの会社、未だに偉い人へのレビュー用にフローチャートが要るらしい
フローチャートって書けないわ
割り込みとかスレッド同機とかどう書くんだろう
 139 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:49:22 No.132559084
三項演算子を組み合わされても、それ引き継いだヤツが理解できない場合もあるだろ
若いうちは理解できると思っていても、少し年取るともうダメなんだよ
17年前に書いたソース、未だに拡張の依頼が来るんだぜ!
そのときお前さんも、過去の自分を殴りたくなるよ
 140 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:49:25 No.132559089
>>プログラムやってて心が折れた事ある?
>仕様追加の納期は据え置き攻撃
同僚が納期ブッチ確定直後に失踪してその後任を命じられた攻撃
 141 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:49:42 No.132559138
>なんかいろんな人がいて、みんな共感できてないように見える
どこの業種でもそうなんだろうけどコンピュータ弄る系の仕事してる人はここやら壷を覗いている系統の人は基本ガンコな人が多い気がするね
もちろんそうでない人も居るけど
もっとリラックスして楽しくプログラミングすれば良いのさ
世の中の事がどうなって行くかなんて結局誰も分からないんだから
今やってる事を信じる事しか出来ないよ
 142 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:50:03 No.132559198
>フローチャートって書けないわ
>割り込みとかスレッド同機とかどう書くんだろう
先輩に聞きなさい
 143 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:50:12 No.132559225
>三項演算子を組み合わされても、それ引き継いだヤツが理解できない場合もあるだろ
どこまでレベルを下げるかって話だよな
流石に三項演算子くらいは分かって欲しいが
 144 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:51:13 No.132559392
>先輩に聞きなさい
ごめんなさい先輩的な立場です
十数年書かないできました
 145 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:51:21 No.132559423
フローチャートなんて保留にしてソースから逆変換したものを張っておけばいい気がする
なんかそんなソフトあったよね?
高いんだっけ?あれ
 146 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:51:20 No.132559424
ソースには必ずコメントを書く
これを徹底するだけで違ってくるよ
 147 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:51:28 No.132559455
フローチャートってコード書く前に作るものじゃないのか
コード書いたあとにフローチャート作ってもしょうがないじゃない
 148 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:51:32 No.132559467
>フローチャートって書けないわ
>割り込みとかスレッド同機とかどう書くんだろう
一般的にはUML2.0とかの本を見るといいけど
会社によってはローカルな書き方があるだろうから周りに聞くと良いのでは
 149 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:51:39 No.132559479
うちはフローチャート要求する
みんなソース読めないし
それ以外の図が読めないし
勉強すれば評価落ちるから仕方がない
 150 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:51:52 No.132559525
>ソースには必ずコメントを書く
全部ウソだけどねw
 151 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:52:14 No.132559600
>そのときお前さんも、過去の自分を殴りたくなるよ
そのためにコードにはたっぷりとコメントを書くのだぞー
アセンブラだけどほぼ1行1コメントだわ
 152 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:52:19 No.132559618
>共感とかいらない
前も書いたけど
どこかの誰かが書いたプログラムの解析&変更依頼のときに
ずらーっと読んでてそいつの悲しみが伝わってくることはあるよな
共感というか共鳴というか不思議な哀しさが
 153 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:52:22 No.132559622
自分が昔書いたコードを新しく書き直すとびっくりするくらい早く終わるね
 154 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:52:22 No.132559624
うちはフローチャートどころか「ステップ数」を出せとか言われる
ステップ数で見積り作るし
でももうステップ数なんて計測できないよな
 155 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:52:24 No.132559631
最近Scala(Play framework2.0)をHerokuにデプロイする形で一個WEBサービス作ったよー
まだ手直しする箇所があるから公にはしないけどワクワクする
仕事ではこのワクワク感は最近無かったな
 156 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:52:28 No.132559652
>ソースには必ずコメントを書く
理想はコメント無しで読めるコードなんだけどね
 157 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:52:47 No.132559709
>フローチャートってコード書く前に作るものじゃないのか
>コード書いたあとにフローチャート作ってもしょうがないじゃない
そうなんだけど逆をやる人いるよね
 158 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:53:09 No.132559771
>フローチャートってコード書く前に作るものじゃないのか
でもソースコードとほぼ1対1で対応してるもんを作成することになんか意味があるのか?
IDEが助けてくれる分、ただの無駄な時間に見えるんだけど?
 159 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:53:22 No.132559816
むかしの痛々しい自分のコード
短いことは正義とか思って省略しまくってた
数年後読み直すと分かりにくすぎてイヤになってくる
 160 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:53:41 No.132559888
どっちでも良いなら読める人間が多くなる方法で書きましょうって話だろ
 161 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:53:46 No.132559904
>全部ウソだけどねw
や、やめろー
 162 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:53:52 No.132559918
>常に新しいことを覚え続けるのはどんな業種でも必要でしょ
新しいこと=他社のメシの種という構図に気が付くと考えも変わるのでは
とりあえず”射撃しつつ前進”で検索だ
 163 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:54:03 No.132559950
>アセンブラだけどほぼ1行1コメントだわ
コメント書きすぎも鬱陶しくない?
 164 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:54:10 No.132559967
>フローチャートってコード書く前に作るものじゃないのか
>コード書いたあとにフローチャート作ってもしょうがないじゃない
修羅場でソレ言うと袋叩きに合うかもよ?
みーんな解ってるんだよそんなこたぁ・・・
 165 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:54:16 No.132559982
>>ソースには必ずコメントを書く
>理想はコメント無しで読めるコードなんだけどね
超念
でも、アルゴリズムは分かってもどうしてこの処理が必要なのか?という意図はやっぱりコメントを書くしか無いと思う
というかコメントはそうあるべきだ
何だよ10回ループをまわすって・・・見りゃ分かるわ!
 166 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:54:34 No.132560034
>でももうステップ数なんて計測できないよな
数えチャオで逆変換
昔〜かかったので〜、今回は〜と予想されますぅ〜
の説明攻撃で納得しない奴多分いないのでこれで
 167 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:54:35 No.132560041
>どっちでも良いなら読める人間が多くなる方法で書きましょうって話だろ
どのレベルまで下げるかって話だね
三項演算子が読めないって年収いくらでこき使ってるんだよ
 168 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:55:29 No.132560196
>何だよ10回ループをまわすって・・・見りゃ分かるわ!
仕様書みろよボケ
ここに10回って・・・8回って書いてあるねw
 169 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:55:31 No.132560204
>でも、アルゴリズムは分かってもどうしてこの処理が必要なのか?という意図はやっぱりコメントを書くしか無いと思う
そうそう、それはもちろん必要だよね
ていうかそれだけ書くのが理想!
 170 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:55:41 No.132560235
>>ソースには必ずコメントを書く
>理想はコメント無しで読めるコードなんだけどね
たしかにそうだけど
言語仕様としてソースで表現しづらい処理だってあるから
やっぱりコメントは必要だと思う
 171 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:55:48 No.132560254
>理想はコメント無しで読めるコードなんだけどね
それは間違ってるよ
読み直すときいちいちコード読んでいくのはめんどくさいよ
せめてなにしてるのかくらい書こうよ
 172 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:56:27 No.132560380
>せめてなにしてるのかくらい書こうよ
それは関数名で分かるのが理想
 173 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:57:04 No.132560506
>>アセンブラだけどほぼ1行1コメントだわ
>コメント書きすぎも鬱陶しくない?
Win NT指揮したカトラーつーおっさんは1行1コメ派だと聞いた
大規模プロジェクトだと必要なんだろう
 174 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:57:06 No.132560514
>>アセンブラだけどほぼ1行1コメントだわ
>コメント書きすぎも鬱陶しくない?
内容によるだろう
[reg Aに変数xxxを入れる]
とか書いてありゃがったら殺意を覚えるが
 175 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:57:14 No.132560536
>IDEが助けてくれる分、ただの無駄な時間に見えるんだけど?
いや、フローチャートをあらかじめ作っておくことでバグは減らせる
というか全体の見通しつけないで適当に作ってると思わぬバグが出てひじょーに困る
 176 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:57:44 No.132560616
objective-cのメソッドの書き方が最強ということか
 177 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:57:46 No.132560626
>それは関数名で分かるのが理想
int keisan_syori(int d){
}
 178 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:58:18 No.132560728
>いや、フローチャートをあらかじめ作っておくことでバグは減らせる
フローチャート書いたこと無いけど
そんなに困らんけどなあ
業界が違うのか
 179 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:58:32 No.132560770
>int keisan_syori(int d){
日本語やめろw
恥ずかしいw
なんで英語できないやつばっかりなんだ
 180 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:58:32 No.132560771
>int keisan_syori
NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!
 181 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:58:46 No.132560812
>それは関数名で分かるのが理想
func[開発コード][機能番号][処理番号][関数名]
ってとこあって超面倒だった
 182 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:58:57 No.132560863
処理名考えるのメドイ
 183 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:59:05 No.132560887
>どのレベルまで下げるかって話だね
コード書くときに他人のレベルを一々想定してるの?
自分のレベル=最低限になってない?
 184 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:59:41 No.132561003
// 入れないと正しく動かない
sleep(100);
 185 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:59:46 No.132561017
>日本語やめろw
>恥ずかしいw
>なんで英語できないやつばっかりなんだ
そしてlとrを間違える
さらに納入しちゃった後だから訂正もできねえッ!
 186 無念 Name としあき 12/07/22(日)18:59:51 No.132561031
いつもGoogleさんの翻訳サイトで英語にしてもらってる
 187 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:00:12 No.132561097
>いや、フローチャートをあらかじめ作っておくことでバグは減らせる
は?意味不明
ソースと1対1で対応してるもん作るのに
お前の言ってることは理論的にありえないんだけど
脳みそ大丈夫ですか?
 188 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:00:22 No.132561119
>int keisan_syori(int d){
これはダメだな
int KeisanSyori(int d){
であるべきだ
アンダースコア1個分短くなってストレージにもやさしく見やすいコードになる
 189 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:00:28 No.132561135
関数名に漢字ひらがな使ってるの見てびっくりしたことはあった
見やすかった
 190 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:00:40 No.132561173
>いや、フローチャートをあらかじめ作っておくことでバグは減らせる
フローいらんから顧客の上司のフザけた追加仕様を無くしてくれればバグは減るというか殲滅してやるから黙らせろ
矛盾した仕様を追加するんじゃねぇっ
 191 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:00:49 No.132561203
本来
campaign
という変数名であるべきなのに
campaing
となってて悶絶した
 192 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:00:51 No.132561207
理想をもっと言えば
ソース読まなくても内容把握できる仕様書があってほしい
 193 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:00:57 No.132561224
>処理名考えるのメドイ
変数名のほうがめんどくさいよ
構造体の変数名作るのだるかった
 194 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:01:02 No.132561237
関数名は長くなったり他とかぶりそうになったり大変だわ
 195 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:01:21 No.132561303
>脳みそ大丈夫ですか?
君がコードレビューとフローレビューの違いを理解してないだけじゃん
まあ1対1のフローとか書きたくないけど
 196 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:01:31 No.132561341
>int KeisanSyori(int d){
もっともダメなkeisanProc
 197 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:01:34 No.132561349
>campaign
>という変数名であるべきなのに
でも補完使ってると意外と気付かない
 198 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:01:38 No.132561358
>関数名は長くなったり他とかぶりそうになったり大変だわ
それを解消するためのオブジェクト指向だ!
 199 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:01:41 No.132561369
>int KeisanSyori(int d){
int keisanSyori(int d){
にしよう
 200 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:02:23 No.132561489
あれ?Eclipseとかって英語のスペルチェック機能付いてたっけ?
 201 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:02:27 No.132561498
a,b,cはやめろ
 202 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:02:29 No.132561506
>int keisan_syori(int d){
>int KeisanSyori(int d){
オレのコード両方混じってる
でも_のが好き
 203 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:02:45 No.132561545
>int keisan_syori(int d){
これのダメなところは内容がまったくわからないところだろ?
日本語だとか英語だとかバカか
どっちでもいいだろ
英単語のお勉強は自宅でやれよ
 204 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:02:47 No.132561549
ijkくらいは許して
 205 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:02:58 No.132561588
>int keisanSyori(int d){
>にしよう
うむ
 206 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:03:28 No.132561687
>もっともダメなkeisanProc
おれだったら ProcKeisanだよ
姉妹関数で
ProcKeisoku
ProcSetubi
ProcSeigyo
があります
 207 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:03:32 No.132561704
>Sub 計算処理(d) にしよう
 208 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:03:58 No.132561784
なんでどうでもいいことで怒ってる人いるんだ
せめて喧嘩腰やめればいいのに
 209 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:04:19 No.132561848
ネタなのにねE&Eしようよ
 210 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:04:42 No.132561913
>>int KeisanSyori(int d){
>int keisanSyori(int d){
>にしよう
ちょっと内部変えたので
int keisanSyori(int d){

int keisanSyori_v11(int d){
に変更願います
引数・戻値に変更はありません
 211 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:04:43 No.132561921
みんな分かって言ってるのに
 212 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:05:00 No.132561984
ばーかばーかうんこうんこ
 213 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:05:02 No.132561987
>なんでどうでもいいことで怒ってる人いるんだ
>せめて喧嘩腰やめればいいのに
この業界はアスペみたいな俺様世界一思想の子がいるからねー
 214 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:05:53 No.132562150
リーダー「オマエラいい加減にしろ」
 215 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:05:59 No.132562172
>この業界はアスペみたいな俺様世界一思想の子がいるからねー
会社ひきこもり多いからじゃね
一日中PCとにらめっこしてるだろ
 216 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:06:04 No.132562186
>なんでどうでもいいことで怒ってる人いるんだ
一番ダメなのは実は君
内容に対してレスをすればいいのであって
怒ってるかどうかなんてわざわざ指摘して何がしたいの?
 217 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:06:29 No.132562265
>この業界はアスペみたいな俺様世界一思想の子がいるからねー
じじいにはそういう子を使いこなす技術代が付くんです
 218 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:06:29 No.132562270
int orz=3;
 219 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:06:52 No.132562338
>内容に対してレスをすればいいのであって
>怒ってるかどうかなんてわざわざ指摘して何がしたいの?
この子まだ理解できてないみたいね・・・
 220 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:07:25 No.132562431
>この業界はアスペみたいな俺様世界一思想の子がいるからねー
うちの外注先に居るな
仕様違うこと指摘しても、1時間ぐらい俺の書いたコードで間違いないとか言い続ける。
だんだん面倒になる
 221 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:07:58 No.132562535
英単語にこだわる奴いるな
kbnを3日かけて一生懸命codeに変更してるやついた
 222 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:08:00 No.132562543
>だんだん面倒になる
それも給料のうちよー
 223 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:08:07 No.132562556
>ばーかばーかうんこうんこ
コメントに罵り言葉とかここ不明とか愚痴とかやめれー
気づかずに納品しちゃうじゃないか
 224 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:08:32 No.132562638
納品前に検索しろよ
 225 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:09:39 No.132562813
>kbnを3日かけて一生懸命codeに変更してるやついた
エディタで全文検索かけて直したことある
あの頃は暇だったから
 226 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:09:42 No.132562830
>納品前に検索しろよ
検索ワードどうしよう
 227 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:09:52 No.132562871
>納品前に検索しろよ
/*引数一覧はmanコマンドで出力します*/
 228 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:09:54 No.132562879
俺の昔作ったフリーソフトdeljapかkilljapを使えばソースコードからコメント削除できる
でもGoogleさんでも見つからないなw
 229 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:10:19 No.132562953
>コメントに罵り言葉とかここ不明とか愚痴とかやめれー
>気づかずに納品しちゃうじゃないか
怪しいお米セシウムさん
 230 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:11:26 No.132563153
// あとで直す
 231 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:11:59 No.132563263
>流石に三項演算子くらいは分かって欲しいが
分かる分からないじゃなくて分かりやすいか分かりにくいかって視点で見ないと
劇的に動作が遅くなるとか効率がいいとか理由があるなら別だけどさ
 232 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:12:47 No.132563389
マクロ使ってるから参考演算子じゃないと
 233 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:13:46 No.132563562
場合分け後の処理に2〜3行必要になった時点で三項なんてとっぱらうしかないんだから
そもそも使うべきじゃない
面倒臭すぎる
 234 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:14:48 No.132563762
unsigned int は長いからマクロで uintにしている
 235 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:15:11 No.132563837
場合分けの処理がいたるところにあると保守がめんどい
 236 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:15:54 No.132563970
事務プログラムとしてはCOBOLが優秀だったんだな
三項演算子なんて機能は土方には邪魔なものだったんだよ
 237 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:16:07 No.132564015
>unsigned int は長いからマクロで uintにしている
typedefじゃなくてマクロ?
 238 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:17:29 No.132564250
ごめん typedefだった
 239 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:17:49 No.132564312
>場合分けの処理がいたるところにあると保守がめんどい
むしろ、あるべき場所に処理がないほうがやばいと思うな俺は
うーん、ここの処理はxmlのXXXタグで○○○って設定して▽△△タグを追加してもらわないとできないんですぅ!
って嫌だろ?嫌じゃね?嫌だよな!
 240 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:17:49 No.132564314
>unsigned int は長いからマクロで uintにしている
というか符号付き数値の存在意義がわからん
デフォがunsignedであるべきだろう
 241 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:18:20 No.132564408
>場合分けの処理がいたるところにあると保守がめんどい
場合分けの処理を如何に減らせるかがプログラマーの腕の見せ所なのかもしれない
 242 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:19:25 No.132564610
>デフォがunsignedであるべきだろう
たしかむかしARM向けgccのcharがデフォルトでunsignedだったな
これはこれでイレギュラーで要注意ってなってたけど
 243 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:19:45 No.132564676
自分でWebサービス作ろうとすると
プログラムではなくデザインが壁になるという

webサービスはプログラムというよりデザインの領域のものだからな
 244 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:19:51 No.132564694
>デフォがunsignedであるべきだろう
マイコン系のCだとまさにそうだな
unsignedではない intなんて使わねーよ
 245 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:19:56 No.132564713
>分かる分からないじゃなくて分かりやすいか分かりにくいかって視点で見ないと
横からだけど
Cの3項演算子は値を返せるのがif文にはない特徴だよね
その性質を上手く使ったコードなら
わざわざif文に書き下すより保守性が上がる可能性もあるのでは
 246 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:20:22 No.132564794
ポリモーフィズムなんて使ったら土方に保守できなくなるから
労力さえ使えばバカでも直せるようにしておけばいいんだよ
 247 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:20:48 No.132564873
>というか符号付き数値の存在意義がわからん
マイナス値とかどうするんだ?
 248 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:21:19 No.132564966
ポリモーフィズムを使ってswitch文排除
 249 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:21:19 No.132564969
C++の開発依頼で客先にいったんだけど
C++の部分はちょっとだけで
ほぼすべての処理をスクリプト言語に丸投げしてるだけのプロジェクト思い出した
スクリプトを設定ファイルでの設定とゆずらないバカたちの集いw
 250 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:23:11 No.132565348
>ポリモーフィズムを使ってswitch文排除
単に処理を丸投げしただけでどこかでチェックしなきゃいけないんだぜ
そんときIDEが助けてくれる部分なのかどうなのかで呪いの人形を打つ人間が変わるだけ
 251 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:24:22 No.132565586
>たしかむかしARM向けgccのcharがデフォルトでunsignedだったな
>これはこれでイレギュラーで要注意ってなってたけど
Cの落とし穴の基本だよなあ
それだけにうっかり見落としやすくはあるが
 252 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:24:37 No.132565635
>横からだけど
>Cの3項演算子は値を返せるのがif文にはない特徴だよね
>その性質を上手く使ったコードなら
>わざわざif文に書き下すより保守性が上がる可能性もあるのでは

条件によってどちらかの値を選択する場合に結構簡潔に書けていい
食わず嫌いはやめて一度使ってみることをお勧めする
 253 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:25:11 No.132565773
>自分でWebサービス作ろうとすると
>プログラムではなくデザインが壁になるという
>
>webサービスはプログラムというよりデザインの領域のものだからな
んなもん必要な機能を作った後でいくらでも勉強して修正出来るんだ
センスが物を言う世界だと言うのは理解出来るがゴタゴタ言う前に勢いでやっちゃおうぜ!
それにTwitterのBootstrapかますといきなり素敵デザインに早変わりする
かくいう俺もデザインセンスが皆無だけどこいつを噛ますだけでものすごいオシャレになった
フォントとかちょっとしたサイズとか本当に大事なのね・・・
 254 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:25:23 No.132565822
>条件によってどちらかの値を選択する場合に結構簡潔に書けていい
書いたそんときだけはね
 255 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:25:30 No.132565840
switch文ってなんで breakが居る仕様にしたんだろ?
breakつけ忘れなんて バグの温床だろ?
 256 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:25:31 No.132565842
>というか符号付き数値の存在意義がわからん
>デフォがunsignedであるべきだろう
アセンブラやってた大昔はそう思わんでもなかったが
今どきunsignedはちょっと
 257 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:25:32 No.132565847
ポリモフィズムの利用は計画的に
勝手になに書いてんだって怒られたことある
 258 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:25:51 No.132565916
>マイナス値とかどうするんだ?
加減産後にキャリフラグみてオーバー/アンダーフローを検出できない
高級言語向けの仕様だと勝手に思ってる俺
 259 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:25:52 No.132565921
>単に処理を丸投げしただけでどこかでチェックしなきゃいけないんだぜ
>そんときIDEが助けてくれる部分なのかどうなのかで呪いの人形を打つ人間が変わるだけ
テストをクラス単位で行えばいいことだが
クラスなんていう考え方は普通の人には難しいことだから
フローチャートを考えながらチェックすることになる
 260 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:26:11 No.132565981
>書いたそんときだけはね
初期化リストで値選択したい場合とかどうすんの?
 261 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:26:46 No.132566100
returnごとちゃんとかけば
戻り値の説明も逆変換したときに出してくれるけど
三項使っちゃうとそういう恩恵も消えちゃったりとかね
あんまりよくないかもね
 262 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:27:37 No.132566277
>クラスなんていう考え方は普通の人には難しいことだから
そのレベルの普通の人まで考慮したくないなあ
 263 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:28:59 No.132566530
クラスがない言語からクラス使う言語に移るとありがたみが分かる
 264 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:29:34 No.132566653
>switch文ってなんで breakが居る仕様にしたんだろ?
>breakつけ忘れなんて バグの温床だろ?
たしかC#はそのあたりが少し改善されてたはず
 265 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:31:17 No.132566996
>クラスがない言語からクラス使う言語に移るとありがたみが分かる
クラスがない言語でも、構造体でクラスっぽいものは作れる。
 266 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:32:00 No.132567157
staticおじさんでググれ
 267 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:32:01 No.132567159
>クラスがない言語からクラス使う言語に移るとありがたみが分かる
ありがたみが分かるのはクラスという概念を使いこなせる立派なプログラマだけだよ
やすい人材を使って事務処理を完成させる目的を達成するためには害ですらある
 268 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:32:12 No.132567200
>switch文ってなんで breakが居る仕様にしたんだろ?
>breakつけ忘れなんて バグの温床だろ?
case 1:
hoge();
case 2:
hage();
break;
とかやりたいから?
 269 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:33:04 No.132567378
>クラスがない言語でも、構造体でクラスっぽいものは作れる。
真似するくらいならクラス概念のある言語で作れって話になるだけじゃね
 270 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:33:31 No.132567480
>switch文ってなんで breakが居る仕様にしたんだろ?
>breakつけ忘れなんて バグの温床だろ?
複数のcaseで同じ処理行わせるためじゃね?
 271 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:33:41 No.132567514
hogeってなんだよ
foo、barにしろよhage
 272 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:33:44 No.132567527
単純にコピーコンストラクタの仕組みにハマって死ぬだけだよな
Cでポインタ使わずにただしく構造体を作ればなんの気もしないでコピーできるしな
 273 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:34:18 No.132567640
>hogeってなんだよ
>foo、barにしろよhage
piyopiyo!
 274 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:34:40 No.132567723
>単純にコピーコンストラクタの仕組みにハマって死ぬだけだよな
ある意味念ではあるんだよなこれは
 275 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:36:00 No.132567999
>hogeってなんだよ
テストで作った部分は体外hogehogeだな
そのまま出荷されることは多分ない・・・はず
 276 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:36:00 No.132568001
>ありがたみが分かるのはクラスという概念を使いこなせる立派なプログラマだけだよ
クラスって概念はそんな難しいもんじゃないけど、それを有効にクラス分けできる人はあんまりいないんだよね
 277 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:36:42 No.132568148
初心者殺しNo.1
オブジェクト指向言語でのUndo Redoの実装
 278 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:38:02 No.132568424
>初心者殺しNo.1
>オブジェクト指向言語でのUndo Redoの実装
Objective-Cだと楽よ
つNSUndoManager
 279 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:39:47 No.132568811
>複数のcaseで同じ処理行わせるためじゃね?
ダフのデバイスの発想には驚かされたわー
 280 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:39:55 No.132568833
ライブラリ作るのは出来るプログラマの務め。
初心者は言われた通りに組めばよい。
 281 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:40:26 No.132568937
>クラスがない言語でも、構造体でクラスっぽいものは作れる。
データと操作を一まとまりで使うようにしたらいいだけだしね
オブジェクト指向言語はそれを言語レベルで使いやすくしてるに過ぎない
 282 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:40:46 No.132569008
それはObjective-CじゃなくてFoundationフレームワークのおかげでしょ
 283 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:41:38 No.132569175
// Aさんに指摘されたので追加しました
 284 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:44:44 No.132569884
不意にやたらハイテンションなコメントがあると吹く
 285 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:45:28 No.132570046
>それはObjective-CじゃなくてFoundationフレームワークのおかげでしょ
かと言って、FoundationなしでObjective-C使うことないしな
 286 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:47:56 No.132570531
言語の良し悪しはライブラリやフレームワークの充実度や良し悪しに掛かっているといっても過言ではない
 287 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:50:38 No.132571065
>言語の良し悪し

普及度だな。言語のじゃなくてプラットフォームのな。
だから、プロはVC++一択。
 288 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:52:57 No.132571516
スレ画はバージョン上がる度にUIががらりと変わるからうんざりさせられる
 289 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:52:59 No.132571525
>普及度だな。言語のじゃなくてプラットフォームのな。
>だから、プロはVC++一択。
狭い世界だな
あるいは先を見る目がないか
 290 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:54:06 No.132571719
生産性の高さこそが良い言語の指標だよ
ライブラリの充実や言語の普及度なんかはその一要素にすぎない
 291 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:54:24 No.132571774
VC++で作られたプログラム見て吹いた
ヘッダーファイルにコーディングしてるよこれ
 292 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:54:30 No.132571797
実用性を考えるなら一番実績の有る言語を使うだけのこと
 293 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:55:49 No.132572081
コードを書かないのが一番生産性が高い(キリッ
 294 無念 Name としあき 12/07/22(日)19:55:50 No.132572082
食えるかどうかじゃないのん
 295 無念 Name としあき 12/07/22(日)20:00:31 No.132573036
社長が最強やないか
 296 無念 Name としあき 12/07/22(日)20:07:41 No.132574669
即連帯保証
 297 無念 Name としあき 12/07/22(日)20:21:02 No.132577639
COBOLやってます
先が見えなくて怖いです・・