HTMLとサムネイルのみ回収してます. (2012/11/07-12:12:01@LAST)

[ホーム]

二次元裏@ふたば

[掲示板に戻る]
レス送信モード

画像ファイル名:1352221891238.jpg-(91429 B)サムネ表示
91429 B 0 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:11:31 No.154033328 10:34頃消えます
プログラマ
いつまで「人と話さなくて済む仕事」だと勘違いしてた?
 1 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:12:14 No.154033423
>いつまで「人と話さなくて済む仕事」だと勘違いしてた?
受精した時かな
 2 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:21:23 No.154034566
人と話さなくて済むから始めたなんて人見たことないんだけど
 3 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:22:27 No.154034682
スレあきの極端な仮定につきあって話を盛り上げるんだよ
わかれよ
 4 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:23:33 No.154034821
30歳無職が一から勉強して目指すのは無謀?
 5 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:24:17 No.154034908
バドミントン
いつまで「羽根突きみたいな楽な運動」だと勘違いしてた?
 6 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:24:21 No.154034914
>だと勘違いしてた?
かっこいいねそれ
最高
 7 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:25:17 No.154035035
アニメーターならほとんど会話なしで働けるよ
 8 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:26:34 No.154035171
だと勘違いしてたと勘違いしてた?
 9 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:27:18 No.154035257
>人と話さなくて済むから始めたなんて人見たことないんだけど
そりゃあそんな考え方を持ってるやつはそもそも入社しようとしないか
しても落ちるかのどっちかだからな
 10 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:27:24 No.154035266
別に人と話さなくて済むからなるような仕事だと思ったことは無いな
 11 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:28:32 No.154035399
スレあきほどみんな勘違いしてないから心配するな
 12 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:28:41 No.154035417
ノードでぐちゃぐちゃつないだらアプリが出来る時代はよこい
 13 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:29:02 No.154035456
>アニメーターならほとんど会話なしで働けるよ
シティライツかクレムリンのアニメなら手先の不器用な俺でもやれそうな気がする
気のせいだろうけど
 14 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:33:23 No.154036006
>ノードでぐちゃぐちゃつないだらアプリが出来る時代はよこい
LabVIEWとかのビジュアルプログラミングの事?
 15 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:33:54 No.154036061
浅はかだけど自分でゲーム作る(ツクール系)までかなぁ
 16 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:35:06 No.154036185
ゲーム作りたい病が3ヶ月おきに発症してC++とかXNAとかDX直とかDXライブラリとか色々漁って投げる
 17 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:41:25 No.154036869
>30歳無職が一から勉強して目指すのは無謀?
絶対無理
せめて26とかなら望みは有った
 18 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:41:59 No.154036936
>ゲーム作りたい病が3ヶ月おきに発症してC++とかXNAとかDX直とかDXライブラリとか色々漁って投げる
おとなしくツクールでもやってろよマジで
 19 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:45:39 No.154037322
>絶対無理
>せめて26とかなら望みは有った
せやなぁ…
 20 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:48:09 No.154037603
理系って変人がなるもんだとおもってそれなら俺でもと工学部に行ったが
理系の知識+プレゼン能力+コミュ力が必要な
完璧超人を求めるなんて酷いよな
 21 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:48:31 No.154037639
わからないことが出たときにすぐに答えてくれる達人が隣に欲しい
 22 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:48:33 No.154037642
>30歳無職が一から勉強して目指すのは無謀?
5〜6歳下の上司とか先輩に怒鳴られけなされる覚悟あるならどうぞ
 23 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:48:57 No.154037682
なぜ理系の話が?
 24 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:50:10 No.154037801
>完璧超人を求めるなんて酷いよな
学校推薦があれば多少の基地外でも内定とれる
良い時代もあったのですよ
 25 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:50:34 No.154037846
>理系って変人がなるもんだとおもってそれなら俺でもと工学部に行ったが
>理系の知識+プレゼン能力+コミュ力が必要な
>完璧超人を求めるなんて酷いよな
文系で理系の知識が無いけどプレゼン能力とコミュ力なら皆無ってわけじゃない俺と組めば二人で半人前くらいの力は出せるぜ!
 26 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:51:25 No.154037932
    1352224285278.jpg-(32500 B) サムネ表示
32500 B
>わからないことが出たときにすぐに答えてくれる達人が隣に欲しい
スッ
 27 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:51:55 No.154037981
俺は上司が10歳年下だ
お互い敬語
 28 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:52:48 No.154038067
>理系って変人がなるもんだとおもってそれなら俺でもと工学部に行ったが
>理系の知識+プレゼン能力+コミュ力が必要な
>完璧超人を求めるなんて酷いよな
それら3つが揃っている変人もいるぞ
 29 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:53:14 No.154038096
>お互い敬語
それは流石にお前が譲って敬語つかわせるなよ
 30 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:54:23 No.154038216
プログラマーってコミュ力必須な職業だよね
先輩とか年上に好かれると色々と教えてもらえたり手伝ってもらえたりで得する
 31 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:54:46 No.154038251
仕事で部下に敬語使うことの何が悪いかよく分からん
 32 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:54:48 No.154038254
>それは流石にお前が譲って敬語つかわせるなよ
ふざけんなボケ
年下に命令口調なんてつかわれたくねーよ
 33 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:55:26 No.154038331
>30歳無職が一から勉強して目指すのは無謀?
たとえば35歳くらいで一般レベルの能力が身に付いたとして
どこも取らないよそんなのは
会社に入ってしまえばどうとでもなるかもしれんがまずスタートラインに立てない
 34 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:55:43 No.154038354
>それら3つが揃っている変人もいるぞ
こみゅ力のある変人か
魅力的やな
 35 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:55:47 No.154038358
>それは流石にお前が譲って敬語つかわせるなよ
別に強制してるわけじゃないんだが
 36 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:56:02 No.154038380
>それは流石にお前が譲って敬語つかわせるなよ
横からだけど○○さん+敬語の組み合わせが一番無難だと思う
本人同士もだけど、周囲から見てもなんとなく妥当感がある
上司部下の関係は仕事の内容でやればいい
 37 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:56:34 No.154038422
>年下に命令口調なんてつかわれたくねーよ
部下なら黙って従うべきだとも思う
 38 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:57:35 No.154038528
    1352224655108.jpg-(35317 B) サムネ表示
35317 B
>部下なら黙って従うべきだとも思う
心の中は
 39 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:58:05 No.154038561
>こみゅ力のある変人か
>魅力的やな
結局必要なのは言いたい事を過不足無く言えることだからな
話は無茶苦茶わかりやすいけどなんか人間的におかしいと感じる人は結構いたりする
それが自分に害のないおかしさならばまったく問題にならないけど
 40 無念 Name としあき 12/11/07(水)02:59:20 No.154038677
Webのプログラムって3年毎くらいにトレンド変わってるから
勉強してるうちに時代遅れになるよ
 41 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:00:41 No.154038778
結局重要なのはソフトの設計図を作ることだからな
野村総研とかいいよな
 42 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:01:23 No.154038834
>ソフトの設計図を作ることだからな
そんなもん日常業務だわ
 43 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:01:35 No.154038854
>結局重要なのはソフトの設計図を作ることだからな
>野村総研とかいいよな
行った奴いるがマジで死にそうになってたぞ
 44 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:01:42 No.154038864
35歳の新人プログラマとか余裕だろ
底辺はいつも人手不足
 45 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:02:12 No.154038907
とりあえずLISPやっとけばいいと思うよ
 46 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:02:29 No.154038927
>そんなもん日常業務だわ
上流階層ではな
 47 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:02:34 No.154038935
>底辺はいつも人手不足
底辺でも35の新人なんか教育する余裕ないからつかわねぇよ
 48 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:04:15 No.154039070
>上流階層ではな
ソフトの設計図は結構下に投げてたりもするぞ
機能の設計図は流石にこちらでやるが
 49 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:04:40 No.154039108
出来る人が不足してるのな
 50 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:04:45 No.154039113
>>底辺はいつも人手不足
>底辺でも35の新人なんか教育する余裕ないからつかわねぇよ
俺の元上司35でプログラミング始めて数年で本部長になって
そのあと会社立ちあげて社長やってるぞ
 51 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:04:58 No.154039131
>35歳の新人プログラマとか余裕だろ
>底辺はいつも人手不足
信じていいんですね?
しんじますよ?
 52 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:05:49 No.154039205
しんじゃいますよ?
 53 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:06:15 No.154039243
ああ、日本である程度能力低くてもいいから今の中国人レベルの給料で働く奴隷みたいなのいないかな
 54 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:06:22 No.154039251
>30歳無職が一から勉強して目指すのは無謀?
プログラマじゃないけど仕事でラクをする為にスクリプト覚えようと思って30から独学でC言語やった
全く知らない所から始めたので苦痛の連続だった
 55 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:06:55 No.154039305
底辺SIerに就職するのはFラン大学に入学するようなもんだろ
超簡単

労働環境と仕事が続けられるかは別問題だが…
 56 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:07:06 No.154039320
>俺の元上司35でプログラミング始めて数年で本部長になって
>そのあと会社立ちあげて社長やってるぞ
そりゃその人が優秀な人だからだろ
としあきは出来る子なん?
 57 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:07:22 No.154039352
>Webのプログラムって3年毎くらいにトレンド変わってるから
>勉強してるうちに時代遅れになるよ
新参でもタイミング良く新しい技術覚えれば古参と戦えるってこと?
ベースの技術は変わらないから無理かな
 58 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:07:43 No.154039384
>>俺の元上司35でプログラミング始めて数年で本部長になって
>>そのあと会社立ちあげて社長やってるぞ
>そりゃその人が優秀な人だからだろ
>としあきは出来る子なん?
えへへ
 59 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:08:30 No.154039480
>30歳無職が一から勉強して目指すのは無謀?
覚える事自体は無謀でもないけど仕事出来るかは怪しい
仕事できたとしてもその苦労を別のことに使ったほうがまだマシ
どちらかといえば一発逆転のソフト作って稼ぐぜ!みたいな夢を見たほうがいいんじゃね?
プログラムは単なる手段であってアイデアさえあれば技術力低くてもヒットは出せるから
 60 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:08:51 No.154039511
>としあきは出来る子なん?
そんなのここにいる時点でわかってるだろ?
 61 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:08:54 No.154039514
>Webのプログラムって3年毎くらいにトレンド変わってるから
>勉強してるうちに時代遅れになるよ
ないない
自分ところでサービスやってる会社じゃなけりゃPHPやっときゃ大丈夫だろ
 62 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:09:12 No.154039552
>Webのプログラムって3年毎くらいにトレンド変わってるから
とりあえずjavaとPHPやっとけばどっかに引っかかると思う
 63 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:09:16 No.154039560
元PGだけど会話は普通にあるわな
むしろPGは自分も周りも不幸にならないためには会話スキル必須とも感じる
今は完全に一人仕事だから会話不要で逆に辛い
 64 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:09:50 No.154039614
>新参でもタイミング良く新しい技術覚えれば古参と戦えるってこと?
>ベースの技術は変わらないから無理かな
正直5年目以降は技術レベルでいえばほぼ横並びになると思う
 65 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:09:56 No.154039621
>アイデアさえあれば技術力低くてもヒットは出せるから
んな訳ねーよwwwww
 66 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:10:08 No.154039637
世の中のほとんどのシステムはプログラムが欲しいんじゃなくて
お金の儲かる仕事のやり方を導入したいだけなんだから
コンピュータのことを知らなくても、仕事のやり方を提案してプログラマの読める説明書を書ける人が一番儲かるという部分はあるし
日本のSIゼネコンの大手がやっているのはそういう仕事
十分な説明書をもとにして、ちまちまプログラムを作るような仕事は、とても優秀な海外の人材に任せる傾向がある
 67 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:10:34 No.154039682
仕事が無くなるスキルが無価値になるとか毎日のように脅される一方
化石みたいな奴らが平気で給料貰うクソみたいな世界だよ
 68 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:11:16 No.154039738
>とりあえずjavaとPHPやっとけばどっかに引っかかると思う
javaスクリプトじゃ駄目ですか
 69 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:12:16 No.154039829
>Webのプログラムって3年毎くらいにトレンド変わってるから
>勉強してるうちに時代遅れになるよ
今の現場は未だにjava1.4使ってたりするけどな
客は結構デカい企業だけど
 70 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:12:31 No.154039858
>>とりあえずjavaとPHPやっとけばどっかに引っかかると思う
>javaスクリプトじゃ駄目ですか
PHPとHTMLとjavascriptできりゃ食うに困らん
 71 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:12:41 No.154039878
>>アイデアさえあれば技術力低くてもヒットは出せるから
>んな訳ねーよwwwww
これは嘘じゃないと思うよ
その中のソフトウェアには、そんなに技術力が必要ないものがかなりある
たとえば、虹裏掲示板を作ることのどこがむずかしい?
 72 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:13:25 No.154039944
生きるのってむずかしい
 73 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:13:26 No.154039946
>javaスクリプトじゃ駄目ですか
そんなもん糞を拭く紙の代わりにもなりゃしないよ
 74 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:13:34 No.154039959
>PHPとHTMLとjavascriptできりゃ食うに困らん
それだけ出来りゃ新しい技術にも対応できるだろうしな
 75 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:13:45 No.154039971
>たとえば、虹裏掲示板を作ることのどこがむずかしい?
うんよう
 76 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:14:28 No.154040034
まあ良いアイデアを出して作ったとしても
それを流行らせるには?ってところでまたアイデアが必要になるんだけどね
 77 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:14:41 No.154040051
>たとえば、虹裏掲示板を作ることのどこがむずかしい?
としあきを集めるところかな?
 78 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:15:08 No.154040084
にわかバブルとかトレンドとかで滑り込んできた技術力の無い奴が職にへばりついて
後から入ってきたしっかり学んで来た組を蹴落とそうとするのはなんとかならんの
 79 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:15:23 No.154040116
>>たとえば、虹裏掲示板を作ることのどこがむずかしい?
>うんよう
まずヒットを出すまでは運用は二の次だっただろう
昔は虹裏もとても不安定だったけど、それでも人が寄り付いてきていた
人気が出た後で、まともな人に運用を任せてしまえばいいんだよ
 80 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:16:02 No.154040170
>後から入ってきたしっかり学んで来た組を蹴落とそうとするのはなんとかならんの
その程度で蹴落とされるような奴は戦場に不要らしい
 81 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:16:38 No.154040213
>にわかバブルとかトレンドとかで滑り込んできた技術力の無い奴が職にへばりついて
>後から入ってきたしっかり学んで来た組を蹴落とそうとするのはなんとかならんの
ならないね
文句あるならそういう組織に属さなければ良い
 82 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:16:54 No.154040238
>後から入ってきたしっかり学んで来た組を蹴落とそうとするのはなんとかならんの
そんな底辺に蹴落とされるような軟弱者はこの先生きのこれない
 83 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:17:04 No.154040243
>にわかバブルとかトレンドとかで滑り込んできた技術力の無い奴が職にへばりついて
>後から入ってきたしっかり学んで来た組を蹴落とそうとするのはなんとかならんの
ビジネスは技術じゃない信用だ
そんなにデキるなら仕事取ってこい
 84 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:17:52 No.154040313
蹴落とされたのか…
 85 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:17:55 No.154040323
ウィンドウズのインストロール(笑)ができるだけで仕事にありつけたという信じられない時代があったらしい
 86 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:18:04 No.154040327
>後から入ってきたしっかり学んで来た組を蹴落とそうとするのはなんとかならんの
大学出は使い物にならない気がする
 87 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:18:30 No.154040357
>ウィンドウズのインストロール(笑)ができるだけで仕事にありつけたという信じられない時代があったらしい
それは今でもあるぞ
 88 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:19:12 No.154040410
>>後から入ってきたしっかり学んで来た組を蹴落とそうとするのはなんとかならんの
>大学出は使い物にならない気がする
またまたご冗談を
 89 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:19:36 No.154040445
>大学出は使い物にならない気がする
大学の情報科って殆どの研究室の場合「プログラミング」をしっかりやるわけではないからな
実際のところコーダーレベルを求めてるなら専門卒のが即戦力
 90 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:19:46 No.154040460
androidは後何年もつかな?
 91 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:20:18 No.154040489
jsは勉強しとけよ
これから鯖側も含めてjs流行るから
 92 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:20:50 No.154040522
専門卒で即戦力www

って感じじゃないか?
 93 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:21:28 No.154040562
>大学の情報科
あんなのまったく役にたたなかったな
独学でがっつりやらなきゃまともなプログラムなんか作れないよ
大学で教えるような内容は新人研修で1ヶ月で教え込む内容程度しかやらん
 94 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:21:53 No.154040587
>jsは勉強しとけよ
>これから鯖側も含めてjs流行るから
そもそもプログラマはWeb系だけじゃないというのは置いとくとしても、
鯖側も含めてjs流行るかどうかは怪しいね
 95 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:22:10 No.154040610
>これから鯖側も含めてjs流行るから
「鯖側も含めて」
ダウト!
 96 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:22:27 No.154040630
エクスプローラー開いてって言うとIEアイコン探し始める
 97 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:22:42 No.154040646
即戦力になる新卒なんて一握りだろ
ド素人に毛が生えたようなもの
 98 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:22:46 No.154040653
何でも出来る人には
開発能力「も」必要です
 99 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:23:02 No.154040669
>専門卒で即戦力
俺の時代は本気でプログラマー目指す奴は専門とりあえず入ってがんがんバイトでプログラム組んでそのまま専門中退ってコースが多かったな
給料は大学出に負けるのが納得いかないが
 100 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:23:04 No.154040673
>「鯖側も含めて」
>ダウト!
node.js流行りそうじゃん
 101 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:23:09 No.154040680
建築家は大工が修行するところじゃないから
 102 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:23:43 No.154040723
>node.js流行りそうじゃん
んなわけないだろ
 103 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:23:52 No.154040738
>ド素人に毛が生えたようなもの
むしろ中途半端に覚えてるからずぶの素人教育する方が楽
 104 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:24:07 No.154040751
>専門卒で即戦力..........
>って感じじゃないか?
そもそも実戦で使ってない技術はあまり役に立たんというか
学校の課題だけこなしてたようなレベルだと大規模な環境には即適応する事は難しいわな
個人作業と多人数作業の差かな
 105 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:24:25 No.154040774
>>「鯖側も含めて」
>>ダウト!
>node.js流行りそうじゃん
面白いしなるほどなーって思うけど絶対に流行らないと思うよ!
 106 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:25:00 No.154040814
35ならVBA覚えたほうが、潰しが効きそう
 107 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:25:52 No.154040874
>35ならVBA覚えたほうが、潰しが効きそう
どこかの零細に潜り込めれば
場合によってはVBAにより神になれるな
 108 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:26:29 No.154040924
としあきたちはまだ寝ないの
明日は仕事じゃないの?
 109 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:26:57 No.154040966
>明日は仕事じゃないの?
今仕事中だよ!
 110 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:27:03 No.154040976
>個人作業と多人数作業の差かな
それもあるけどやっぱり授業はとりあえず動けばいいって事が殆どだしね
あと実際使う機能全て教えるわけじゃないからなぁ
あとテストデータの作り方とかテストケースとかの練りも甘いし効率的なプログラムを組むって意識を学校ではあまり教えない
 111 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:27:38 No.154041013
自分の周り見てると問題がでた時の解決能力は
情報系卒>>>越えられない壁>>>専門卒
って気がする
 112 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:27:40 No.154041014
>どこかの零細に潜り込めれば
>場合によってはVBAにより神になれるな
そのうち無理難題いってくるようになりそう
 113 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:27:49 No.154041022
>明日は仕事じゃないの?
>今仕事中だよ!
今デスマってんだよ!
 114 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:28:49 No.154041090
>あとテストデータの作り方とかテストケースとかの練りも甘いし効率的なプログラムを組むって意識を学校ではあまり教えない
テスト効率とかは教えないよなぁ
あらかじめ仕様が決まっている課題ばかりなためか
変更に強いプログラムを〜とかの意識も薄かったように思える
だからこそ大学出たばかりの人間にオブジェクト指向の利点を聞いてもチンプンカンプンな返答になる
 115 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:29:19 No.154041124
>今デスマってんだよ!
ふたばしてる場合かよ
失踪の準備しとけよ
 116 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:29:58 No.154041168
>>明日は仕事じゃないの?
>>今仕事中だよ!
>今デスマってんだよ!
早く寝ろおまえら(心配)
 117 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:30:55 No.154041229
>だからこそ大学出たばかりの人間にオブジェクト指向の利点を聞いてもチンプンカンプンな返答になる
オブジェクト指向の利点が実務で活きた覚えがありません!
 118 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:31:00 No.154041233
>早く寝ろおまえら(心配)
返答待ち!
でもデスマではないかな、終わりは見えとる
 119 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:32:51 No.154041363
現在
うわ、もう3時だわ…
だかんな!?
 120 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:33:03 No.154041379
アレだよ、ポリモーフィズムとか役に立つだろ?
よく知らんけど
 121 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:33:06 No.154041387
>オブジェクト指向の利点が実務で活きた覚えがありません!
規模が小さかったり全員の認識をしっかり合わせてないとただ複雑になるだけなんじゃな
 122 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:33:21 No.154041403
学科にもよるのかもしれないけど
ソフトウェア工学を教えているところもあるよ
だからといって座学で全部実践できるようになるわけじゃないだろうけど
 123 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:33:57 No.154041438
>あとテストデータの作り方とかテストケースとかの練り
おすすめの書籍とかある?
 124 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:34:29 No.154041468
>学科にもよるのかもしれないけど
>ソフトウェア工学を教えているところもあるよ
座学+ちょっとの演習時間じゃどうしようもないな
講義でいえば数学的理論学んでる時間のが長いし
 125 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:34:52 No.154041493
>失踪の準備しとけよ
後輩が飛んだんだよ
後始末でそれどころじゃないんやな
てか、ホウレンソウはしっかりしろと教えてtたのに進捗聞いたら大丈夫ですと言ってたから安心して自分の作業がんがん進めてたらごらんの有様だよ!
もう48時間は起きてるんだけどいい加減ハイになってきた

死ねや後輩と上司
 126 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:35:08 No.154041510
情報系卒のPGだけど学校じゃソフトウェア工学必修だった気がするぞ
内容はさっぱり覚えていない…
 127 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:36:12 No.154041567
テストファーストとかカバレッジとか言われても
そんな学術では当たり前のことをやっている現場すら少ないかもしれない
 128 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:36:12 No.154041570
大丈夫です(俺はもう逃げるから)
 129 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:36:33 No.154041591
>後輩が飛んだんだよ
とっしーも飛んじゃえよ
 130 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:37:13 No.154041632
>おすすめの書籍とかある?
そんなもんは無い
仕様書からテストケースを作って想定外の動作やありえない数字試したりとか色々模索
ってかこればかりは経験しかない
 131 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:37:30 No.154041644
>テストファーストとかカバレッジとか言われても
>そんな学術では当たり前のことを知っている現場はない
 132 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:37:38 No.154041656
エビデンス!エビデンス!
(よくわかっていない)
 133 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:37:50 No.154041669
>後輩が飛んだんだよ
>とっしーも飛んじゃえよ
おい、やめろ
 134 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:38:14 No.154041692
つかライブラリアン専任でやるようになってPGとか全然ノータッチだわ
 135 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:38:36 No.154041708
なんで思ったとおりに動いてるかは分からないが動いているのでこのコードは良いコード
 136 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:38:38 No.154041711
進捗は具体的な内容にさせないとな
後輩だって遅れてますなんて言ったら怒られると思ってるから言えないんだよ
 137 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:38:42 No.154041715
学校で教えるようなソフトウェア工学(笑)はつかいものにならないね
 138 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:39:36 No.154041771
>だからといって座学で全部実践できるようになるわけじゃないだろうけど
実技が伴わないからやっぱり業務やって覚えるよね
だってバグの8割は人間関係とかプロジェクト運用から産まれる
 139 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:39:46 No.154041778
>つかライブラリアン専任でやるようになってPGとか全然ノータッチだわ
汎用あきか?
 140 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:40:31 No.154041822
>もう48時間は起きてるんだけどいい加減ハイになってきた

 141 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:40:45 No.154041834
>学校で教えるようなソフトウェア工学(笑)はつかいものにならないね
現場じゃ、寝ずに働け、炎上したら人員投下、ってやってるからな!
 142 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:41:03 No.154041853
きっちり仕様書さえ作っとけばバグとかそんなのはコーディングミスが大半なんだけどね
仕様書がいい加減な会社って多いよね
 143 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:41:23 No.154041869
>だってバグの8割は人間関係とかプロジェクト運用から産まれる
仕様です!
 144 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:41:38 No.154041886
>>おすすめの書籍とかある?
>そんなもんは無い
>仕様書からテストケースを作って想定外の動作やありえない数字試したりとか色々模索
>ってかこればかりは経験しかない
現場はソフトウェア工学の成果を使わないからこんなことになるんだよね
最小のテストでカバレッジを最大にするテストケースとか言っても、多分なんのことか分からない人が多いんじゃないの
テスト手法なんて簡単な情報処理試験とかいうのにも出題されるはずなのにね
 145 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:42:00 No.154041903
>だってバグの8割は人間関係とかプロジェクト運用から産まれる
無茶な要件定義が抜けてんぞ
 146 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:42:58 No.154041964
そのくらい簡単でしょ?
 147 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:43:29 No.154041993
>きっちり仕様書さえ作っとけばバグとかそんなのはコーディングミスが大半なんだけどね
>仕様書がいい加減な会社って多いよね
仕様書ってプログラムできてから書くものでしょ?
 148 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:44:04 No.154042030
ソフトウェア工学の最大の問題は人間関係だという書籍もたくさんある
そもそも完璧な仕様なんて作れないというのが普通だし
 149 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:44:36 No.154042052
クライアントは斜め上の仕様を突きつけてくるからいかに受け流すかがSEの腕の見せ所
 150 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:44:53 No.154042068
>ってかこればかりは経験しかない
そももそクライアントがテスト割いてくれた工数内に収まるように
かつ向こうが目に見える品質結果を納品出来るようにテストのを段取り組むには?
から考える必要があるんやな
 151 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:47:00 No.154042173
たまに元データにありえない数値が入ってた時の絶望感は異常
てかなんでこんなん入ってるんだYO!
 152 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:48:54 No.154042271
デスマあきだけど流石に寝るわ
お前らも早く寝ろよ
俺は6時起きだ
 153 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:50:39 No.154042370
あー会社のマシンとか全部こわれねーかなぁ
 154 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:50:43 No.154042374
そろそろ忘年会の出欠ヒアリングがくるな…
 155 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:51:51 No.154042444
>そろそろ忘年会の出欠ヒアリングがくるな…
どうせ仕事で遅れる
無駄だから止めろと何時も思う
リリースと重なってたりで正直迷惑だ
 156 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:53:29 No.154042526
>そろそろ忘年会の出欠ヒアリングがくるな…
セッティングするのが面倒なんだよな
社員に連絡回したりしなきゃいけないし
司会進行とかめどい
 157 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:55:28 No.154042619
仕様確定もテストも作業時間が無限にあるわけじゃない上に可変だから
政治的状況によって各品質が当然違ってくるので後の作業の危険度だって変わる
業務やったことの無い人間はそこを知らずに理想ばっかいう!
 158 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:56:45 No.154042682
>そこを知らずに理想ばっかいう!
それを何とかするのが君達でしょ?
 159 無念 Name としあき 12/11/07(水)03:57:25 No.154042714
>俺は6時起きだ
ねておきたつぎはおうちへおかえり
 160 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:03:40 No.154043020
習ったことをそのままやらせてくれるなんて稀だよなぁ
 161 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:12:06 No.154043384
27歳だがITを去る事にした
うまく他行ければいいが
みんなはずっとやっていけそう?
 162 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:13:07 No.154043437
俺もIT去りたいけどどういう職種が受け入れてくれるのか
 163 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:18:07 No.154043646
なんとか付き合っていこうかと思ってる
年齢相応の立場・実力は自分で付けてかないといけないからしんどいね
他所と違ってエレベーターじゃないし誰もキャリアアップのフォローなんてしてくれないし
 164 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:20:14 No.154043730
ゲームプログラマー目指して今24で独学でC言語勉強してるんだけど
正直望みあるんだろうか・・・
 165 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:20:54 No.154043762
壷見てると俺は大丈夫だと思ってたやつが
次々に仕事無くなってて恐怖を感じる
 166 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:22:10 No.154043803
やめて
 167 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:24:48 No.154043894
PGに限らずITは環境変化が早すぎて着いていくのがしんどい
 168 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:28:28 No.154044025
>正直望みあるんだろうか・・・
会社に入ってプログラマやりたいなら勉強はそこそこにして
ブラックでもいいんで取り合えずどこかに潜り込むことに必死になれ
ただ幸せになれるかは全然保障できない
個人事業でゲーム作るなら望みはあるよ
ただ幸せになれるかは会社に入る以上に保障できない
 169 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:29:05 No.154044049
ゲームプログラマーなんて一番きついだろ
 170 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:30:57 No.154044117
社会情勢が悪くなると娯楽産業は一番最初に影響くるしな…
 171 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:31:00 No.154044118
>正直望みあるんだろうか・・・
とりあえずなんか一本作っとけばどっか引っ掛かるだろ
 172 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:31:49 No.154044156
>みんなはずっとやっていけそう?
単価が1/10のインド人様に勝てる気がしません
 173 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:32:33 No.154044186
としあき
がんばれ
 174 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:32:52 No.154044199
>今24で独学でC言語勉強してるんだけど
C言語1ヶ月くらいで終わらせてC++を半年くらいのペースで勉強していったらいけるんじゃね
物理のお勉強も忘れずにな
 175 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:33:59 No.154044234
単価はこれからもどんどん下がるので安心して欲しい
某大手の元偉い人から聞いた
 176 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:41:05 No.154044466
Cって1ヶ月ぐらいで覚えられるようなものなのか・・・
とりあえずC終わったらC++勉強しながら会社探したり、ソフト作ってみたいと思います。
ありがとうございます。
 177 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:47:30 No.154044676
勉強は然程意味ないなぁ自主学習なら尚更というか
PS3のAPI扱えますレベルならともかく
C/C++書けますwindowsゲーム十数本作りましたなんてゴロゴロいるからウリにもならない
最低限知ってて当たり前ぐらいかねぇ
 178 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:52:48 No.154044828
派遣会社でも大手下請けのゲーム製作会社に人出してたりするから必死に探せば入れるよ
入ってどうなるかは知らないよ
 179 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:53:15 No.154044845
>Cって1ヶ月ぐらいで覚えられるようなものなのか・・・
一ヶ月で覚えられたら適正があるかもしれない
それ以上かかるんであれば適正がないからプログラムは嗜む程度にしたほうがよい

適正があってもゲームプログラムは特殊なアルゴリズムや行列とか大学レベルの数学知識も要求されるから大変よ?
 180 無念 Name としあき 12/11/07(水)04:56:15 No.154044960
3Dの知識だけでなく今はネット絡みのかなり広い知識も必要だし
ゲームプログラマーは大変だわな
 181 無念 Name としあき 12/11/07(水)05:00:09 No.154045073
まぁゲームプログラマー駄目でも入ってからテスターとか営業職へ転向するって手もあるし
営業職は潰しがきくよ!会社駄目になったとか放り出されたとかしても作ったコネをつてに次が探せるし
 182 無念 Name としあき 12/11/07(水)05:00:26 No.154045085
>ゲームプログラマーは大変だわな
まあ一人で全部やることは余りないと思うけど
24だったら公務員になって趣味の範囲でゲームプログラムしたほうが絶対にいい
24からプログラム言語を覚え始めました、というのは遅すぎるし時代も悪すぎる
 183 無念 Name としあき 12/11/07(水)05:04:24 No.154045218
大変なのは覚悟してたけど、予想以上だなぁ
とりあえずできるところまでやってみようと思います
 184 無念 Name としあき 12/11/07(水)05:06:47 No.154045304
>24からプログラム言語を覚え始めました、というのは遅すぎるし時代も悪すぎる
怪しいweb系のゲーム開発会社から業界に入る方が間口はありそうだけど
こちらも先を考えたらあまりオススメできない…
 185 無念 Name としあき 12/11/07(水)05:06:52 No.154045306
>3Dの知識だけでなく今はネット絡みのかなり広い知識も必要だし
>ゲームプログラマーは大変だわな
ただでさえ業界冷え込んでるのに
そんなんで新人育成とかできるんかね?
 186 無念 Name としあき 12/11/07(水)05:08:38 No.154045358
ゲーム専用機の方は新人要らない
もうそんな市場大きくないし、経験者取ってるだけで間に合う
スマフォの方は新人育てながらで十分
 187 無念 Name としあき 12/11/07(水)05:09:22 No.154045374
新人育成とか都市伝説だよ
あったとしても新人育成と名の付いた塾の勉強会以下の何かだよ
 188 無念 Name としあき 12/11/07(水)05:11:54 No.154045446
やっぱり個人事業でゲーム作って売ってゲームプログラマーになる道が確実だね!

飢え死ぬ
 189 無念 Name としあき 12/11/07(水)05:13:50 No.154045506
>スマフォの方は新人育てながらで十分
スマホもそろそろジリ貧だよ
あっちはゲーム以外に流せるからどうとでもなるけど
 190 無念 Name としあき 12/11/07(水)05:17:27 No.154045616
>スマホもそろそろジリ貧だよ
ないない
グリーとかのカードツクール系はそろそろやばいだろうけどね
 191 無念 Name としあき 12/11/07(水)05:18:29 No.154045641
>大変なのは覚悟してたけど、予想以上だなぁ
こんなただの雑談レスで予想以上とか言ってないで
就活して自分の肌身で現実を感じる所からはじめるんだ
思っている以上に楽でもないが思っている以上に厳しく無かったりもする
 192 無念 Name としあき 12/11/07(水)05:25:23 No.154045852
携帯端末の情勢も流動的だから怖いよね
新しいハードと技術が主流になって3年後には職が無くなってるとかあるし
 193 無念 Name としあき 12/11/07(水)07:30:23 No.154050120
大学出の新人だが、コーディングしても、仕様書つくっても
毎日ミスして怒られてる
こんな俺はPGむいてないんかな?
 194 無念 Name としあき 12/11/07(水)07:57:12 No.154051478
組込みの俺登場
Cしか出来ない
 195 無念 Name としあき 12/11/07(水)08:03:53 No.154051919
新人なら毎日ミスするのは当たり前
別にどうってことない
だいじょうぶ気にスンナ
 196 無念 Name としあき 12/11/07(水)08:09:10 No.154052193
うちも国内向けの特殊な組み込み機器を売る会社なんでCしかできないPGごろごろしてる
40,50歳になっても自分でコードかいてデバッグしてるな
 197 無念 Name としあき 12/11/07(水)08:53:38 No.154054475
Cしか出来なくてもあまり困る事はない
この業界は一部の優良企業以外は
偽装派遣や狂ってる内容の請負の案件がゴロゴロしてるし